nnnn

ブログ

【初心者向け】クリック率が爆発的に上がる!タイトルづけのテクニック

うちのネコ
・ついクリックしちゃうタイトルってあるけど、実際に自分でタイトルをつけるってなると~

・キャッチーなタイトルの付け方がわからん

・SEO対策になるタイトルってあるの?

 

今回はこんな悩みを解決します。

 

本記事の内容

  1. ブログにおけるタイトルの重要性
  2. SEO対策になるタイトルの3つのテクニック
  3. クリック率が上がるタイトルのつけ方10選

ブログを書いても書いてもなかなかアクセスが伸びず、PV数にも伸び悩んでいませんか?

もしかしたら、アクセスが伸びない原因の1つに記事タイトルが検索ユーザーにズバッと刺さっていないかもしれません!

 

でも安心して下さい!

 

この記事では、検索ユーザーが目を引くようなタイトルの付け方を10コ紹介します。

10コの付け方のテクニックを実践するだけで、検索ユーザーの目に止まりクリック率と比例してアクセスも増えていくでしょう!

 

だれでも簡単にすぐ実践できるものばかりなのでぜひ取り入れてみて下さい

]

1.ブログのタイトルが重要な2つの理由

タイトルの重要性をしっかり理解している人は、ここは飛ばしてください!

タイトルの重要性

  1. SEO対策するならタイトルが超重要!
  2. 検索ユーザーに読んでもらう判断をする

1-1.SEO対策するならタイトルが超重要!

まず1つ目に、ブログのタイトルは『検索ユーザーの悩みであるキーワード』を入れるための最も重要な部分です。

 

仮に誰もが目をひくキャッチーなタイトルを考えたとしましょう。

その記事を見てもらえたとしてもタイトルと記事の中身がはちゃめちゃだったら、検索ユーザーは光の速さで戻るボタンを押すハズです。

 

このように検索ユーザーのニーズを読み取らず、タイトルと記事内容が一致しないものは、Googleは低評価をつけて検索順位を落とします。

1-2.検索ユーザーに読んでもらう判断をする

2つ目は、タイトルはユーザーに記事を読んでもらう判断になります。

検索エンジンにキーワードを入力して、どのブログの記事を読むかサイトを見るかは『タイトル』で一発で決まります。

いかにユーザーの目に止まるタイトルをつけ、コンテンツを作り上げていけるかが勝負のカギです。

2.SEO対策になるタイトルのつけ方!3つのテクニック

まずは、上位表示を狙いつつ検索ユーザーに見てもらうためのタイトルづけのテクニックを3つ紹介します。

  1. タイトルにキーワードは必須
  2. キーワードは左寄せにする
  3. タイトルは32以内におさえる

2-1.タイトルにキーワードは必須!

キーワードは、SEO対策にはかかせない最も重要なポイントです。

 

キーワードも上のタイトルの重要性で解説したように、誰もが一度は見てしまうキャッチーなタイトルをつけたとします。

ですが、検索の上位に表示されなければ見てももらえません

 

なので、まずは『検索ユーザーの悩み』の手がかりとなっている「キーワード」をタイトルに入れることで検索上位を狙います。

上位検索を狙うことで、ユーザーの目に止まる頻度を上げるってことだね!
まさ

2-2.キーワードは左寄せにする

タイトルにキーワードを入れたら、そのキーワードをなるべく左寄せにもってくるよう意識しよう。

例えば、【ブログ キーワード】というキーワードで記事を狙った場合、

タイトル:『ブログキーワードは超重要!初心者でも簡単にできる選び方とは?』

のように、タイトルの文頭にキーワードをもってくるということ。

 

Googleのクローラーというロボットは、

記事本文<見出し<タイトル』の順に優位をつけコンテンツの質を判断して順位をつけていきます。

 

なので、「タイトルにキーワードが入っていれば、文頭だろうが文末だろうがどこに入れても同じ」という人もいます。

 

ですが、検索ユーザー目線でもう少し深堀りすると、個人的には左寄せにしたほうがいいと思っています。

 

その理由は、ユーザーが自分で検索エンジンにキーワードを入力しますよね?

記事タイトルをパッと見たときにキーワードが最初に出てくれば、『自分の知りたい情報がこの記事にあるかも!』って判断がすぐできると思っているからです。

 

不自然なタイトルにならなければ、『キーワードは左寄せ』を意識してみてください

 

うちのネコ
1つのテクニックとして、一応覚えておいてやるか!

2-3.タイトルは32文字以内におさえる

タイトルを32文字以内におさえる理由は、32文字程度でないと検索結果がでた時に全て表示されないからです。

 

32文字程度と少しにごした言い方をしたのも実は、PCとスマホ以外にも検索エンジンでも表示されるタイトルの文字数が変わってきます。

検索エンジンと端末ごとの表示文字数

PC スマホ
Google 30文字 41文字
Yahoo 27文字 34文字

上の表のように、Googleを使ってPCとスマホで見たとき、Yahooを使ってPCとスマホで見たときで、表示できる文字数がバラバラなのです。

 

よくタイトルの文字数を32文字以内にするというのは、上の表のように端末はもとより検索エンジンによっても変わってきます。

なので、そこを加味して間をとって32文字以内にしていると感じています。

3.クリック率を底上げするタイトルつけ方10選

ここからは、いまからすぐに使えるタイトルのつけ方を紹介していきます。

例を使って紹介していくので、良いタイトルが思い浮かばない場合は、ぜひ使ってください!

3-1.『理由』のワードを入れる

  1. 公務員にならない方がいい5つの理由
  2. 筋トレをしても筋肉が付かない理由

3-2.『方法』のワードを入れる

  1. 1年ブログを続けた僕が100万円稼いだ方法
  2. サラリーマンとして働かなくても生きていける方法

3-3.『限定』のワードを入れる

  1. 限定100名様!ブログで稼げるジャンル教えます。
  2. 初心者限定で資産運用の儲け方教えます!

3-4.『失敗』のワードを入れる

  1. 面接で失敗しないための10のテクニック。
  2. 副業を初めても失敗する人の特徴とは?

3-5.『比較』のワードを入れる

  1. PS4を買うならどこが一番お得?家電量販店5社で比較してみた。
  2. 高額な保険は不要!保険会社の料金を徹底比較

3-6.『返金保証』のワードを入れる

  1. 今なら全額返金保証付き!○○の評判と口コミ。
  2. 365日の返金保証付き!○○を使ってみた感想。

3-7.『数字』を入れて分かりやすく

  1. 低スペックな僕がブログで稼げるためにやった3つのこと。
  2. 副業をするなら必ず覚えておくべき5つのポイント。

3-8.『読者に質問』をなげる

  1. 記事を毎日更新するメリット、あなたは知っていますか?
  2. ブログを簡単に伸ばすテクニック知ってますか?

3-9.『0円』『無料』のワードを入れる

  1. 今だけ0円!確定申告の相談はこちらから受け付ています。
  2. 無料で使えるワードプレステーマを5つ紹介。

3-10.『まとめ』『〇〇選』のワードを入れる

  1. ずぼら主婦でもできた子育て方法のまとめ
  2. 横浜にいったら絶対おさえておくべきスポット10選

4.まとめ:クリック率をあげるには人の感情を動かすタイトルをつける!

今回は、SEO対策の3つのテクニックと読者の目を引くタイトルのつけ方10選を解説しました。

 

まとめると、クリック率をあげるための戦略として、まずはタイトルにキーワードを意識して文字数を32字以内におさえること。

ここができたら、クリック率を上げる10コの型をつかって、読者が一度は見てしまうタイトル名をつけよう!

 

10コの型といいながら、例で出した中には複合して使っているのもありますので、色んなテクニックを組み合わせてクリック率を上げていきましょう!

 

最後に、自分の記事を読んでもらえるかはタイトルにかかっており、いかに『検索ユーザーの感情を動かして興味を誘うか』が重要です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マサ

副業ブロガー / 本業は車関係の工場 / ブログ・WordPress・ライフ系の情報発信 / SEO・ブログ・アフィリエイトが好きです / 群馬県出身

-ブログ
-,

Copyright© masablog , 2020 All Rights Reserved.