ブログ

【副業】ブログが続かないのは収益ばかり追っているのが原因?!

うちのネコ
・ブログってなんで続けるのが難しいんだろう?

・ブログをやめないコツがあったら知りたい!

・アクセスって何ヶ月目から来るようになるのかな?

 

今回はこんな疑問を解決します。

 

本記事の内容

  1. ブログが続かない理由5つ
  2. ブログをやめずに続けるコツ
  3. 当ブログのアクセス推移

 

よっしゃ!!ブログで100万稼いでやるぜ!!

って意気込んでブログを始めたのに、今ではブログに対する熱が冷めて記事の更新が止まっていませんか?

 

それもそのはず。ぶっちゃけブログは想像している5倍は大変だと思っています。

 

なので今回は、ブログ記事の更新が止まってしまい、ブログが続かない理由その解決方法を解説するよ!

 

この記事を読んでおくことで、ブログを続けるためのモチベーションを上げることができますので、『ブログが続かないから稼げない』という人はぜひ見ておいてくださいね!

 

 

ブログが続かない理由5つ

 

ブログを書いても1円にもならないから

ブログを始める人の大半が、以下の理由で始める人が多いですよね!

  1. 副業として稼ぎたい
  2. 本業以外の収入源がほしい

 

でも厳しいですが現実は、『3ヶ月で10万円達成!』『半年で30万円いきました!』などの声を聞いて、軽い気持ちでブログを始めると稼げずに終わることが多いです。

 

当ブログ(masablog)も、2019年3月にブログを始めましたが、1年は収益0円です。始めて収益があがったのが、1年3ヶ月後。

 

ちなみに初収益は1,000円だったよ( ;∀;)
まさ

 

稼ぐためにブログを始めたのに、記事を書いても書いても『0円』だったら普通に心折れますよね、、、

 

ブログを書いても全然読まれないから

2つ目は、『アクセスが伸びず全然読まれないから』という理由でブログをやめてしまうことです。

 

アクセスの多さは収益と比例する部分があるので、自分のブログが読まれていないということは、収益も稼げていないということ。

 

なので、収益面と同様に記事を書いても書いても『稼げない・読まれない』がずっと続くと、

 

このまま記事を書き続けて、はたしてアクセスが伸びるのか?
まさ

 

と疑問をもつことになり、ブログをやめてしまうケースです。

 

 

ブログは簡単にやめることができるから

3つ目ですが、ブログは始めるのが簡単な分、やめることも簡単にできてしまいます。

 

というのも、例えばブログに必要なドメイン代・サーバーレンタル代が月5万円もするんだったら、なんとかしてブログで稼いで月5万円を回収しようと頑張りますよね?

 

しかし、実際、ドメイン代とサーバー代は月1,000円程度なので、『1,000円くらいなら別にいっか!』というもったいなさがないので、簡単にやめれるのです。

 

もともと副業だし、とりあえずは本業の収入があるからな~』って気持ちも頭の片隅にあるからね!
まさ

 

 

知識やノウハウに振り回されてしまうから

4つ目は、知識やノウハウなどのブログ論に振り回されることです。

 

今では多くの人がブログを書いているのでブログに関する記事も無数にあります。

 

そのため、『ブログ伸ばし方』についての情報も多く、ネット上で調べるだけでもかなりの知識とノウハウを手に入れることが可能になった時代です。

 

ですが、逆に知識やノウハウなどの情報がありすぎることで情報に振り回され、記事を書く手が止まってしまいブログをやめてしまうといったケースも珍しくありません。

 

記事を書くのをやめて、ブログ自体をやめてしまうと今までの苦労も水の泡になるので、続けることが大事ですよ!

 

知識やノウハウなどのブログ論にこだわらないで、書きたいことを全力で書こう!
まさ

 

うちのネコ
まずは、『ブログを続ける』ってことが大事だね!

 

 

目標の記事数を達成したらやめてしまうから

5つ目は、目標の記事数を書いたら急にブログの更新をやめてしまうことです。

 

初心者は100記事書こう!』って言葉を聞いたことありませんか?

 

ブログの世界でよくあるのが、この100記事を目標にして100記事書いたら急にブログに対する熱が冷めてやめてしまうケースですね!

 

記事数を目標にしていると『早く記事を書かなきゃ!』という焦りから、質の良い記事が書けるということはありません。

 

ブログを続けてきた人間から言わせると、せっかく、遊びたいのを我慢して時間をかけて100記事書いたので、やまてしまっては非常にもったいないと言いたい!

 

100記事ちょうどで書きたい記事がなくなるってこともないでしょうから、記事数にとらわれず、発信を続けていけば収益やアクセスも後からついてきますよ!

 

ちなみに自分は、100記事書くのに1年3ヶ月かかったよ( ゚Д゚)
まさ

 

うちのネコ
やめちゃったら、それまでの時間がムダになっちゃうからね、、、

 

ブログをやめずに続けるコツは 『収益を考えない』こと!

ここまで、ブログが続かない5つの理由を紹介してきました。

 

その中でも、ブログが続けられない一番の理由は『稼げないこと』だと個人的に思ってるよ!

 

稼ぐために始めたブログが稼げなかったら、ブログを続ける意味って・・・と考えてしまいますよね。

 

なので、ブログをやめずに続けるコツは『収益を考えない』ことです。

 

そもそもブログをやめてしまうのは、収益を気にするからです。

 

逆に考えると、最初から収益を気にせず長期的にブログを書き続けることで、やめることなく収益やアクセスといった結果も後からついてくるようになります。

 

ちなみにですが、『収益を考えない』ことは広告を貼らないってことではなくて、

  1. 早く誰か成約してくれないかな!
  2. 今月もまた0円か~
  3. 来月こそは1,000円でも稼ぎたい!

という収益に関する思考をしないということですよ!

 

ブログのアクセスは3ヶ月見なくてOK

ブログを始めた頃は、自分のブログにアクセスがなく全然読まれないのはみんな同じです。

 

もちろん、月収100万、200万稼いでいるブロガーもみんなスタートは同じ。

 

私なんかひどいもので、当ブログ(masablog)のアクセス推移をぜひ見てください!

 

 

当ブログは、2019年3月に立ち上げましたが、2019年9月までの6ヶ月間のアクセスは”0”です。

 

うちのネコ
半年間 0PVはやべーなwww

 

ブログ始めて7ヶ月目でようやく、25PVを獲得したよ!
まさ

 

6ヶ月で書いた記事は48記事なので、約4日に1記事のペース。

なので、2日に1記事を書いていけば4ヶ月目以降からアクセスがきてたことになるから、3ヶ月はアクセスを見なくてOKってこと!

 

もちろん、記事の更新頻度やジャンル、SNSからの流入でアクセスは変わってきます。少なくとも記事数が少ないブログ1ヶ月目はアナリティクスでアクセスを見てもえるだけ。

 

最後に:ブログは長期的に育てていく育成ゲーム

ブログが続かない理由をもう一度ふりかえると、

  1. ブログを書いても1円にもならないから
  2. ブログを書いても全然読まれないから
  3. ブログが簡単にやめることができるから
  4. 知識やノウハウに振り回されてしまうから
  5. 目標の記事数を達成したらやめてしまうから

ブログが続かない理由は他にもあると思いますが、今回はよくある『続かない理由』を紹介しました。

 

この中でも特に『収益』目線で見てしまうと、『ブログ=稼げない』だけが残り、ブログが続かない最大の原因です。

 

ですが、上でも触れたように私がブログで初収益を得たのは、ブログをスタートして1年3ヶ月後です。

 

記事を書くという慣れない作業で時間はかかりますが、続けていくことで実際に収益として稼げるのも事実。

 

ブログは義務ではないので、やめることは簡単ですが、ゲーム感覚でブログという自分の資産を育ててほしいですね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ
-

Copyright© masablog , 2020 All Rights Reserved.