HMB極ボディを飲むタイミングは筋トレ前!その理由とは?

筋トレ

HMB極ボディを飲むタイミングは筋トレ前!その理由とは?

こんにちは、まさです。

HMBサプリって筋肉の合成促進と分解の抑制に効果があるので、筋トレをしている方にとっては必需品ともいえるアイテムです。

しかし、飲み方を間違えるとHMBが持っている効果がうまく発揮されず、「えっ?HMBサプリってこんなもの?!」ってことになりかねません。

HMBを飲む最適なタイミングは、

筋トレ前に飲んでおく』とされていますが、今回はその理由について解説していきます。

HMBサプリの名前くらいは知ってるけど、タイミングとかよく分かっていないという方は、この機会に覚えておきましょう!

 

この記事で分かる2つのこと!

  • 飲むタイミングによっては効果が薄くなる
  • BCAAと一緒に摂取してもOK

HMB極はなぜ筋トレ前に飲むのがベストなのか?

HMB極ボディの効果を最大限に発揮するためには、体内に取り込まれる吸収スピードを理解しておくことが重要です。

HMBサプリの吸収スピードは、「摂取してから30分程度で体内に取り込まれていき、およそ2時間で血中濃度が最大」になります。

これが、どういうことかというと、

30分程度でHMBが血液内に入り、2時間でHMBの効果が最大になる』ということ。

つまりは、筋トレの30分前にHMB極ボディを体内に取り入れて、筋トレを2時間おこなえばHMBの効果が最大限に発揮されるとなるわけです。

飲むタイミングを間違えると?

筋トレの30分前に飲んで、2時間後に効果が最大になるHMBサプリ。しかし、飲むタイミングを間違えてしまったらどんな影響があるのか気になりますよね?

まったく意味がないとまではいきませんが、タイミングを間違えると最大限の効果が発揮されなくなってしまいます。

タイミングというよりかは、飲む時間帯を意識するのが重要です。

例えば、筋トレ後に飲んだと考えてみましょう。

筋トレが終わっている時点で、血液内に入るのに30分かかり、そこから2時間後だと筋肉の分解抑制に多少効く程度です。なのでHMBの効果が薄くなってしまいます

せっかくつらい思いをして頑張った筋トレなので、なるべくなら1回の筋トレで効率良く筋肉アップをしたいですよね。

飲むタイミングがBCAAと同じで大丈夫?

BCAAとは、筋肉の損傷の軽減・疲労の軽減効果のあるサプリですが、BCAAも筋トレ30分前に飲むのが最も効果が発揮されるタイミングです。

BCAAは、摂取後30分で血中濃度が最大になるほど吸収スピードが早いです。

HMBとBCAAですが、効果的に飲むタイミングとしては共に筋トレの30分前に摂取するのが理想とされています。

けど、

  • 同じタイミングで飲んで大丈夫なの?
  • HMBとBCAAそれぞれの効果が薄まったりしないの?

って気になるところですよね。

ですが、HMBとBCAAは、吸収スピードが違うの同じタイミングで飲んで問題ありません。

もう一度おさらいすると、摂取後、

HMB・・・30分で血液内に入り、2時間で血中濃度が最大になる

BCAA・・・30分で血中濃度が最大になる。

飲むタイミングが同じでも、効果が最大限に発揮される(血中濃度が最大)時間帯が変わってくるから問題ないということです。

同じタイミングで飲みたくない場合は?

私が飲んでいるBCAAは、粉末を水で薄めるタイプですが、タブレットやカプセルなどの固形タイプも売っています。

「筋トレ前に固形のHMBとBCAAを2つ飲むなんてヤダ(´・д・`)!」という方は、BCAAの飲むタイミングをずらしましょう。

BCAAは、飲んでから30分で効果が最大になるほど吸収スピードが早いので、トレーニング中に飲んでも十分に効果を発揮してくれます。

  1. 筋トレ30分前にHMBを飲む
  2. トレーニング中はBCAAを飲む

この2つを取り入れるだけで、HMBとBCAAの効果を十分に発揮することができます。

まとめ

今回は、HMBサプリであるHMB極ボディの効果的な飲むタイミングについて解説しました。

タイミングをよく理解しておかないと

  • あんなに筋トレやったのにマジで筋肉つかない!ダメじゃん!
  • HMBサプリってつかえねぇー(゜-゜)

ってことになりかねません。

HMBサプリを飲んでこれから筋トレを始める方は、

筋トレ30分前にHMBを飲む!、2時間くらい筋トレ頑張れば筋肉つくんだ!』というモチベーションでつらい筋トレをがんばりましょう!

 

それでは(*‘ω‘ *)

コメント