箱なしフィギュア買取不可?いやいや可能ですよ!買取出すならここ!

趣味

箱なしフィギュア買取不可?いやいや可能ですよ!買取出すならここ!

 

こんにちは、まさです。

 

早速ですが、フィギュアを買取に出すにあたってこんな経験ないでしょうか?

  • リサイクルショップに売りに持ってったら、買取を断られた
  • ヤフオク、フリマアプリで出品しても売り手が見つからない
  • 高価買取を狙って買取専門店に出したが、値段が付かなかった

これら3つに共通するのは、フィギュアを保管する箱がないから買取ができないということです。

箱が無いのは中古品なので、保護する箱がないということは「中身の状態が不明」と認識され、買取をしてくれる店があまりないんですよね。

分かりやすく考えると、私たちが売る側ではなく買う側に立った場合、傷だらけで箱がないフィギュアを買いたい!欲しい!とは正直思いませんよねw

 

前置きはさておき、この記事では「箱がないけどフィギュアが邪魔だから売りたい!」という悩みを解決します。

結論としては、箱がなくてもちゃんと値段がついて買取可能な店で売ればいいので、買取可能な専門店3社を紹介したいと思います。

うちのネコ
うちのネコ

欲を言えば、高く買い取ってくれる店ね(゜-゜)

 

この記事で分かる2つのこと!

  • 箱がなくても買取可能な3社
  • 箱の重要性

箱なしでも買取可能な専門店とは?

おもちゃ買取専門店「トレジャー」

トレジャーは、年間50万点以上の買取をしている買取専門店です。

フィギュアはもちろんのこと、昭和のレトロなおもちゃから子供向けのゲームやおもちゃなど、およそ34種類以上のジャンルを取り扱っています。

また、他の買取店・リサイクルショップ・フリマアプリなど値段が付かないような、

  • 部品が取れてバラバラな状態
  • 傷つきまくって破損状態

でも買取の対象として査定してくれます。

トレジャーのまとめ

買取方法出張買取・宅配買取
ダンボール無料
緩衝材×
送料・手数料無料
査定費用無料
査定期間当日~翌日(商品到着後)
入金最短当日入金
 

管理人のコメント

あらゆる中古品でも買取対象として査定してくれるのが、トレジャーの強み!

入金も早く、送料・手数料の費用面に関しても全て無料ですが宅配買取で2つの注意点があります。

①返品時の送料は、お客様負担となること

金額に納得がいかない場合、買取をやめて返品を考えると思いますが、送料は負担となってしまいます。買取方法に特にこだわりがなければ、返品もない出張買取の方がオススメです。

②緩衝材は提供されないということ

ダンボールは無料ですが、中身を保護する緩衝材は提供されないので自分で用意する必要があります。

丸めた新聞紙でも緩衝材として問題なく使用できますので、新聞紙をダンボールのすきまに入れてから送りましょう。

※緩衝材というとよく通販で商品を購入した際、ダンボールの中に入っている白いぷちぷちのクッションをイメージしますが、丸めた新聞紙でも緩衝材として代用できます。

↓公式サイトはこちら

>>おもちゃ・フィギュア・コレクションの買取なら買取専門店トレジャー

ホビーコレクト

ホビーコレクトは、フィギュアを中心として買取店では珍しいガチャガチャや食玩といったホビーグッズを幅広く取り扱っている買取専門店です。

高価買取はもちろんのこと、キャンペーンの1つで最大300,000円の買取金額が上乗せ可能なランクアップキャンペーン」を実施しているのが人気の理由でもあります。

売れば売るほどお得なランクアップキャンペーンなので商品+上乗せの金額がゲットでき、大量に売りたい!という方にオススメです。

ホビーコレクトのまとめ

買取方法出張買取・宅配買取
ダンボール無料
緩衝材無料
送料・手数料無料
査定費用無料
査定期間約1週間(商品到着後)
入金最短当日入金

 

管理人のコメント

なんといっても売れば売るほど買取金額が上乗せできるランクアップキャンペーンは、ホビーコレクトの強みの1つ!

と同時に残念な点も1つあり、「出張買取が全国対応ではない」という点に注意です。石川県を中心として買取を行っているホビーコレクトでは、下記の地域への出張買取は対応不可となっています。

  • 北海道、東北
  • 中国、四国
  • 九州、沖縄

ランクアップキャンペーン中に売りたい!けど、出張買取不可の地域に住んでいる(´・ω・`)ショボーン』という方は、ダンボールに詰める作業は発生するが宅配買取を利用して買取してもらおう。

しかし反対に、『宅配買取でのダンボールに詰める作業がどーしてもめんどくさい!』という方もいるかと思います。上記で紹介した「トレジャー」の出張買取を利用するか、別記事の24時間いつでも買取ができる買取専門店!トイフォレストとは?で紹介しているトイフォレストを利用しよう。

トイフォレストであれば、北海道から沖縄まで全国で出張買取をしており、箱なしフィギュアでも買取を行っています。

↓公式サイトはこちら

>>【フィギュア・ドール売るなら、ホビーコレクト】

もえたく!

フィギュア

もえたく!は、美少女フィギュアがメインですが、他にもワンピース・ロボット系・アメコミも取り扱っている買取専門店です。

期間限定で今なら6つのキャンペーンを実施しており、中でも「定価の50%以上の買取保証」は他の買取専門店にはないキャンペーンで、遊ぶお金が欲しい大学生にはオススメです。

キャンペーン以外にサービスとして実施している「愛情買取」は、フィギュア愛が強い程、買取金額を上乗せしてくれるおもしろいサービスです(最大+100,000円の上乗せ可能)

もえたく!のまとめ

買取方法宅配買取
ダンボール無料
緩衝材無料
送料・手数料無料
査定費用無料
査定期間最短当日(商品到着後)
入金最短当日入金

 

管理人のコメント

豊富なキャンペーンがもえたく!の魅力で、「定価の50%以上の買取保証」以外にも、

  • シリーズフィギュア買取金額20%アップ
  • 未開封品なら買取金額10%アップ
  • ランクアップ(最大+210,000円上乗せ)

等いくつかあります。キャンペーン中を狙って買取することで、上乗せだけでもめっちゃお得になります

引っ越しなどで荷物を処分する際、美少女フィギュアを大量に売ってもいいって方は、もえたく!を利用してみてはどうでしょうか(*^^*)

↓公式サイトはこちら

【手数料無料】フィギュア・ドールを高く売るなら「もえたく!」

フィギュアの箱の重要性

上記は、「」がなくても買取可能な専門店を紹介しましたが、ここではフィギュアが入っている箱がいかに重要かを説明します。

将来的に売ろうと考えているのであれば、箱は買取金額アップにかかせないものなので、箱は処分しないようにしましょう!

それでは、箱の重要性について説明します。

箱も商品の一部

箱がないものは、フィギュアに付属されているものが足りないと認識され、買取価格をがっつり下げられてしまいます。

フィギュアというと、箱から出してショーケースに飾るというイメージですよね。しかし、当然ながらフィギュア毎に箱(パッケージ)は違うので、1つ1つ専用で作られています。

コレクション性が高いフィギュアは、専用で作られた箱もコレクションとしての価値がありますので、商品の一部として見られることが多いのです。

ボロボロな箱でも良いの?

箱も商品の一部なので、箱があることで価値が上がることは分かったかと思います。

しかし、

箱は一応持ってるけど、ボロボロな状態だけどそれでも価値あるの?

って疑問もあると思いますが、ボロボロな状態でも箱は絶対あった方がいいです!

ここ重要なので、もう一度繰り返しますが、ボロボロな状態でも箱はあった方がいい!

ゲームソフトを売った経験がある方は分かると思いますが、ゲームソフトでも箱の有無で買取金額が大きく変わり、箱がない時点で査定価格がガクッと下がります。

なので、

箱ぼろぼろだから、中身も良く思わないだろーし箱はいらないっか!

という判断は逆効果なので、ボロボロでも箱は取っておきましょう。

 

買取方法(出張・宅配)のメリット、デメリットについては、こちらのフィギュア売って5万円ゲットしない?高価買取の鉄板4社がここだ!”買取専門店を選ぶ理由”でざっくり説明しているので気になる方はチェックしてみてください

 

コメント