買取

【簡単】フィギュアの水洗いでホコリを除去!乾燥は自然乾燥でOK

figure wash in water
無題
うちのネコ
・フィギュアって水洗いOKなの?

・フィギュア水洗いの方法を教えて!

・フィギュアを水洗いするときの注意点を教えて!

 

今回はこんな疑問を解決します。

 

本記事の内容

  1. フィギュアの水洗い方法
  2. 水洗いするときの注意点
  3. 乾燥を自然乾燥にする理由

 

フィギュアを水洗いでキレイにしたいけど、塗装が剥がれたり、パーツが破損しちゃったら・・・と思って結局、汚れたままの状態になっていませんか?

 

ですが、フィギュアの正しい水洗いの方法と水洗いするときの注意点をしっかり覚えておけば、何も怖くありませんよ!

 

今回は、実際に僕がもっているフィギュアを水洗いして、注意点をまじえながら解説していきます。

 

もしあなたが、コレクションしているフィギュアを水洗いしたいけど、一歩踏み出せないのであれば、この記事が役に立つと思っています。

 

この記事を読み終えるころには、早くフィギュアを水洗いしたいと思えるようになるはずです。

 

 

1.フィギュアの水洗いは問題なし!

washing in water ok

そもそもフィギュアを水洗いして大丈夫なの?って疑問に思う方は多いのではないでしょうか?

 

結論は問題なしです!

 

その理由は、日本で販売されているフィギュアのほとんどは耐水性のある素材で作られているからです。

 

なので、フィギュアの水洗いは問題なく、ホコリを取る方法としてはオーソドックスなお手入れ方法なのです。

 

しかし、水洗いも万能というわけではなく、洗うときの注意点を知っておかないと大事なフィギュアが傷んでしまう可能性もあります。

 

なので次は、フィギュアを水洗いするときの注意点を解説していきますので、しっかり覚えておきましょう!

 

 

2.フィギュアを水洗いする時の注意点3つ

precaution 1

ここからはフィギュアを水洗いする時の注意点について解説していきます。

 

①金属パーツは外してから水洗い!

金属パーツがついたまま水洗いしてしまうと、金属部分が錆びる可能性があります。

 

原理は鉄が雨で錆びるのと同じだよ!
masa
まさ

 

取り外しができる金属パーツであれば、取り外してから水洗いをしましょう!

 

無題
うちのネコ
そもそも金属パーツがついてるフィギュアってある?

 

プライズフィギュアはあまりないけど、特撮ヒーローものガンプラのフィギュアはよく使われてるよ!
masa
まさ

 

 

②組み立てるフィギュアは分解してから水洗い!

アクションフィギュアやねんどろいどのように、組み立てるパーツが多いフィギュアは、分解してから水洗いしましょう。

分解するメリットは下記のように2つあります。

  1. パーツが分かれるので洗いやすい
  2. パーツの隅々まで洗い残しがなくなる

 

パーツを分解せず組み立てた状態のまま洗うと、洗い残しがでたり、フィギュアを無理に洗って破損してしまう可能性もあります。

 

なので、分解できるフィギュアはめんどくさがらず、分解してパーツごとに洗ってあげましょう!

 

 

③ひどい汚れやベタつきは中性洗剤で水洗い!

水洗いだけでは落とせない、ひどい汚れやベタつきは『中性洗剤』を使うと効果的です。

 

そもそもベタつきの原因って?

フィギュアがベタつく原因は『可塑剤』によるものです。ほとんどのフィギュアはポリ塩化ビニル-PVC-という素材で作られますが、加工や柔軟性をつけるために可塑剤という物質を加えます。可塑剤は、時間が経つにつれて気化しますが、気化した空気がフィギュアに付着することでベタつきの原因となります。

 

中性洗剤といえば、食器を洗うさいに使用する食器用洗剤があるのをご存知でしょうか?

 

食器用洗剤は、油汚れを浮かして水で洗いながすことができますよね!

その理由は、中性洗剤に含まれる界面活性剤の働きによって汚れを落とせるようになります。

 

界面活性剤の働きは、フィギュアのひどい汚れやベタつきにも効果があるので中性洗剤を使うことで、水洗いだけでは落ちない汚れやベタつきに効果があります。

 

 

ひどいベタつきは浸け置きでOK

フィギュアを触ったときに指が離れなくなるくらいベタつきがひどい場合は、食器用洗剤をぬるま湯で薄めて浸け置きしましょう。

 

バケツを用意して、食器用洗剤とぬるま湯を『1:5』程度までぬるま湯で薄めて12時間程度フィギュアを浸け置きします。

界面活性剤が浸透するので、ひどいベタつきでも落とすことができます。

 

臭いが気になるときは?

香りが強い食器用洗剤だと、フィギュアに臭いが残ってしまう場合があります。臭いが気になる人は、ボディーソープで代用しましょう。ボディーソープにも界面活性剤は含まれているので、ベタつきを落とすことができます。

 

 

洗剤は『中性洗剤』を選ぶこと!

洗剤には一般的に『弱酸性』『中性』『弱アルカリ性』の3種類がありますが、中性のものを選んでください。

tyuusei senzai

 

無題
うちのネコ
なんで『中性』がいいの?

 

『弱酸性』『弱アルカリ性』は洗浄力が高い分、フィギュアに使うと色落ちや塗装剥がれといった悪影響になりかねないんだよ!
masa
まさ

 

食器用洗剤としても中性のものが主流になっていますが、まずは家庭で使っている食器用洗剤が中性かを見てみましょう。

 

上の写真のように、パッケージ裏の【液性】を見れば中性かどうか分かりますので、使う前に一度見ておいてください。

 

 

3.【実践】フィギュアを水洗いしてみた

さて、ここからは実際にフィギュアを水洗いした流れを画像付きで解説していきます。

 

フィギュアのホコリや汚れを落とす水洗い

まず最初にフィギュアについたホコリや汚れを落とす水洗いについて紹介します。

 

フィギュアは、鬼滅の刃の禰豆子ねずこを使っての紹介です。

IMG 1672 2

IMG 1673 1

少々見ずらいかもですが、まぁまぁにホコリが付着しています。

 

洗面所にてフィギュアを流水で水洗いしてみました。

IMG 1674

 

ホコリがついていた後ろにも水が当たるように洗い流します。

IMG 1676

 

しっかり水を当て洗い流した後は、生地のやわらかいタオルでふき取りを行いました。

IMG 1677

IMG 1681

どうですか?

フィギュアを流水で水洗いしただけでも、ホコリや軽い汚れ程度なら落とすことができました。

 

流水をあてて乾かすだけの方法のため、初心者の方でも簡単にできるのでぜひ試してみてください。

 

r

フィギュアのベタつきを落とす中性洗剤の水洗い

次は食器用洗剤に含まれる『中性洗剤』を使ってフィギュアのベタつきを落としてみます。

 

まずこちらの3つを事前に用意しておきましょう。

 

中性洗剤の水洗い

  1. フィギュア
  2. 食器用洗剤(中性のもの)
  3. バケツ or 風呂桶

 

少し分かりづらいですが、フィギュアを触ると指が少しくっつくレベルのもので検証していきます(リゼロのレム)

 

IMG 1721

IMG 1720

 

①フィギュアを分解する

まずはフィギュアのベタつきや洗い残しをなくすために、外せるパーツを分解しておきます。

 

IMG 1722

 

分解できるパーツは全て分解するとキレイに汚れを落とせるよ!
masa
まさ

 

②フィギュアを水+中性洗剤の中に浸ける

フィギュアを分解したら、準備しておいたバケツ or 風呂桶に食器用洗剤を入れぬるま湯(35度くらい)で薄めていきます。

 

この時に食器用洗剤とぬるま湯が『1:5』程度になるようにフィギュアが隠れるくらいまで水量を調整します。

 

IMG 1723

 

おおよそ12時間ほど浸けておきます。

 

③洗い流して自然乾燥で完了

バケツ or 風呂桶からフィギュアを取り出し、ぬるま湯もしくは水で洗い流しましょう。

 

洗い流した後は、タオルで拭き取りドライヤーを使わず自然乾燥させておきます。

 

IMG 1724

 

この時に下の画像のように、パーツを組み立てる穴は水が溜まりやすいです。

穴をタオルの上にして重心で水が下に流れるようにしておくと早く乾きます。

IMG 1726

 

 

フィギュアを水洗いした後は自然乾燥で!

上でも解説しましたが、フィギュアを水洗いした後はタオルで水気をとって自然乾燥で乾かしましょう。

 

この時の注意ポイントは2つです。

ポイント

  1. ゴシゴシ拭かない
  2. ドライヤーは使わない

 

まず1つ目ですが、ゴシゴシ拭いてしまうとフィギュアへ負荷がかかりパーツが破損する可能性があるためです。

 

タオル繊維がフィギュアに引っ掛かる懸念もあるので、やわらかい生地のタオルで水気を軽くとってあげる程度がベストです。

 

2つ目ですが、ドライヤーでの乾燥はNGです。

というのもフィギュアは、熱に弱いプラスチック素材なのでドライヤーでの温風によって変形の恐れがあるためです。

 

変形してしまったら元には戻せなくなってしまうので、必ず自然乾燥を徹底してください!

 

 

最後に:フィギュアの水洗いは自宅で簡単にできるお手入れ方法

今回は、フィギュアについたホコリやベタつきを水洗いで取れるか検証をかねて解説しました。

 

しっかり保管しているつもりでも、ホコリの付着やベタつきはフィギュアの素材上、どうしても出てしまいます。

 

ですが今回、解説したように水洗いするだけでも簡単にホコリを取り除くことはできるので、ぜひ試してみてください。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マサ

副業ブロガー / 本業は車関係の工場 / ブログ・WordPress・ライフ系の情報発信 / SEO・ブログ・アフィリエイトが好きです / 群馬県出身

-買取
-

Copyright© masablog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.