自宅でできる消臭対策

足が臭い原因は間違った洗い方のせい?!正しい洗い方とは?

こんにちは、まさです。

男であれば足が放つ強烈に酸っぱい臭いから逃れられないですよねw

サラリーマンの方であれば靴を脱いだ際に

飲み会の座敷の席で、同僚の女子からひきつった顔をされる

自宅に呼んだ彼女からいきなり別れを告げられる

足が臭いことが原因で良いことなんて何もありません。

足が臭くなるのは雑菌によるもですが、雑菌が繁殖する原因は、汗・古い角質・高温多湿など色々あります。

足の洗い方1つとっても、間違った洗い方をすると雑菌が繁殖する原因となってしまいます。

なので今回は、足の正しい洗い方について解説していくよ!
masa
まさ

足をしっかり洗っていても一時的に臭いが消えるだけで、また臭いが復活して悩んでいる』という方は、ぜひ参考にしてください。

[toc]

1.足の正しい洗い方

Soap

足に正しい洗い方なんてあるの?と思うかもしれませんが、実はあるんです。

足の裏って角質が何層にもなっており、硬く分厚いですよね。

汚れを落とすためにゴシゴシ洗いがちですが、洗いすぎも逆に悪影響を与えてしまうので、正しい洗い方を解説していきます。

1-1.古い角質を取り除く

足を正しく洗う方法として最初に、足の裏の古い角質を取り除きます。やすり角質リムーバーを使って優しく角質を落としていきましょう。

行う頻度としては、週に1回程度が目安です。

この際の注意点として『必ず足が乾いた状態で角質を落とすこと
masa
まさ

足が濡れた状態やすりや角質リムーバーで落とすと、角質がふやけて取れやすいので、落とす必要のない角質まで取り除いてしまいます。

角質の層は違うにしても足の裏は、顔や腕と同じ「」です。

肌がもつ皮膚の角質は、バリア機能保湿機能の役割があります。

バリア機能・・・細菌や紫外線などの外部刺激から肌を守る役割

保湿機能・・・肌の水分を保ち、乾燥を防ぐ役割

なので

必要以上に角質を取ると?

  1. 細菌が入って水虫などのトラブルの原因
  2. 保湿クリームを塗っても保湿が追い付かないほどの乾燥状態

など、バリア機能と保湿機能が失われ、かえって逆効果につながります。

1-2.足に水分を吸わせて汚れを浮き上がらせる

古い角質を取り除いたら、足に水分を吸わせて、臭いの元である汚れなどを浮き上がらせます。

足は非常に乾燥しやすいので水分を与えることで、古い角質や垢の汚れが浮いてきます。

お風呂に入ってる時はあんまり気付かないかもしれませんが、2日目のお風呂って汚いですよね?

お風呂の汚れの正体は、古い角質や垢によるものだよ!
masa
まさ

なので、浴槽内のお湯が汚れるのが嫌であれば、洗面器にお湯をはって足をつけて十分に水分を吸わせましょう。

Washbowl

1-3.石けんで揉むように洗う

足の汚れを浮き上がらせたら次は、石けんで優しく揉むように洗って足をキレイにします。

多くの人は、体を洗う際にボディーソープを使って腕・お腹・背中などを洗った流れで足の裏も洗うかと思います

しかし、ボディーソープでそのまま洗ってはいけません!

足の裏だけはボディーソープではなく「石けん」で洗うようにしましょう!

その理由は、ボディーソープには保湿成分が配合されているものが多く、そのまま洗ってしまうと靴を履いたときに汗や蒸れの原因となってしまいます。

それに加えて、間違った洗い方として、足の裏は層がぶあついからといってゴシゴシ洗うことはNGです!

ゴシゴシ洗うことで皮膚が傷つき、そこから菌が繁殖しちゃうんだよ!
masa
まさ
無題
うちのネコ
ゴシゴシ洗った方が汚れが落ちそうだけど、それはNGなんだね!

なので正しい洗い方としては、石けんを十分に泡立て、手で揉むように優しく洗いましょう!

1-4.指、爪の間もしっかり洗う

石けんで足の裏を洗った流れで指の間・爪の間もしっかり洗いましょう。

指と爪の間は特に汚れが溜まりやすい場所です。

念入りに洗わないと汚れが取れないので、爪の間は爪ブラシを使って汚れをしっかり落とすことが重要です。

爪ブラシは、100均でも売っているよ!
masa
まさ

爪の間に汚れをためないためには、こまめに爪を切るというのも必要です。

1-5.汚れを洗い流して水気をしっかりふき取る

石けんを使ってしっかり汚れを落としたら、足に石けんのカスが残らないように足の裏・指の間・爪の間をよく洗い流しましょう

石けんカスの残りは、雑菌の繁殖につながります。

汚れをよく洗い流した後は、水気を完全に拭き取ります。もちろん、足の裏だけではなく指の間・爪の間も水気が無くなるまでふき取りましょう。

湿気があるような濡れている場所に雑菌は繁殖するので、水気を完全にふき取ることで雑菌の繁殖を防ぎます

普段、家の中でスリッパを履く方は、足の裏・指の間・爪の間が完全に乾くまではスリッパを履かないようにしましょう。

2.まとめ:足の臭いをなくすための正しい洗い方

今回は、足の酸っぱい臭いを発生させないために足の正しい洗い方について紹介しました。

  1. 足だけは石けんで洗うとか
  2. 爪の間までしっかり洗うとか
  3. 水気を完全にふき取るとか

ちょっとやりすぎじゃないー?」と思うかもしれませんが、足に付着する雑菌は普段の生活でも繁殖します。

無題
うちのネコ
雑菌って目にみえないから、余計に立ち悪いよね~
正直、かなり手間だけどここまでやらないと雑菌は排除できないよ!
masa
まさ

風呂入るときは、日頃の疲れをとってゆっくり浸かりたいところですが、その前に足を正しく洗ってからゆっくり風呂に浸かるようにしましょう!

 

それともう1つ、足の雑菌対策として覚えておきたいのが靴への対策です。

足に雑菌が付着しているということは、毎日履く靴にも当然、雑菌がこびりついています

靴の対策はこちらの悲鳴レベルにくさい足の臭いはミューズで消えるのか検証した結果でまとめていますので、セットで見ておいてください。

また、ここでは足の正しい洗い方を解説してきましたが、正直めんどうと感じる方もいるかと思います。そんな方は、こちらの「足が臭すぎる30代男性必見!」おすすめの対策グッズ5選はこれだ!で雑菌を寄せつけない臭い対策グッズを解説しています。

foot 1
【足の臭い対策にはコレ!】全額返金付きでおすすめの対策グッズ6選

このページでは足の臭いに長年、悩まされてきた筆者が特におすすめできる足の臭い消臭グッズを紹介します。 最初に重要なことを一つ。ここで紹介する消臭グッズは一部を除き、全て『全額返金保証』がついています。 ...

続きを見る

足の環境を改善することで無臭の足を手に入れるグッズなので、ぜひ見ておいてください。

それでは(*‘ω‘ *)

    -自宅でできる消臭対策
    -