nnnn

ニオイ対策

「足が臭すぎる30代男性必見!」おすすめの対策グッズ5選はこれだ!

こんにちは、歩く激臭との呼び声高いまさですw

本記事では、30代から突如やってくる足の臭いに絶大な効果のある対策グッズを紹介します。

 

最初にいっておくと、紹介するものは全て『全額返金保証』がついているので、お試しとして使用するのも全然アリです!

なので、足の臭いに悩んでいる方以外は見ないでください!!

 

色んな方法を試したけど、どれも効果がいまいちだったという人も、今回紹介する対策グッズを使えばOK。さらにこの記事を読んでいけばもっと詳しく分かりますよ!

 

 

1.足が臭くなる原因と仕組み

足の臭いを対策するにはまず、『何故足が臭くなるのか』という原因とそのメカニズム的なことを知っておく必要があります。

 

対策するには当然、もとになる原因があるので、原因をしっかり追究し、仕組みを理解する上で初めて対策することが出来るというわけです!

 

ここをしっかり理解しないと、おそらく何をやっても根本的に足の臭さは治りません。

 

 

1-1.足が臭くなるのは雑菌が原因

足が臭う主な原因は雑菌です。人間の体には、常在菌という細菌が存在していますが、常在菌の中に善玉菌悪玉菌がいます。

 

この悪玉菌が汗と皮脂、古い角質や垢(あか)などの汚れを分解すると臭いの物質を作り出してしまうのです。

悪玉菌は、不摂生な食生活(不規則、高脂質な食事)、運動不足等で増えてしまいます。

 

 

1-2.足の臭いの物質とは?

くさい臭いとなる物質は、「イソ吉草酸(いそきっそうさん)」と「酢酸(さくさん」の2つからなります。

 

それぞれ臭いに特徴があり、

  1. イソ吉草酸:足の独特な酸っぱい臭い
  2. 酢酸:汗の臭い

 

となり、足が臭くなるのはイソ吉草酸によるものということです。

 

 

1-3.雑菌が繁殖する3つの理由

理由①:汗(湿度)

雑菌は、汗が大好物です。

 

足の裏は、手の平と同様に汗腺(かんせん)という汗を出す腺が密集しており、汗をかきやすくなります。

 

汗腺には、「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2種類の腺があり、足の酸っぱい臭いはエクリン腺から出る汗が原因です。

 

しかし本来、エクリン腺は無臭なのですが、上記で説明したように常在菌の中の悪玉菌が皮脂、垢などの汚れを分解すると臭いの物質を作り出します。

 

 

理由②:古い角質(菌の栄養分)

汗と同様、雑菌が大好物なのが古い角質です。

 

菌の栄養分である古い角質も常在菌が汚れを分解することで臭いの物質を作り出し、臭いが発生します。

 

足の裏は、立っているだけでも常に人の体重を支えており刺激を受けています。

 

私たちが普段、何気なく歩いたり走ったりしますが、足の裏は刺激からを守る為に角質を厚く硬くするのです。その為、古い角質がたまっていき、角質を分解すると同時に臭いが発生するということです。

 

 

理由③:住みやすい条件(場所)

雑菌は、高温多湿の場所を好むので、温度が30度前後、湿度が60%以上の場所が大好きです。そしてここぞとばかりに繁殖し始めます。

 

そして、普段はくビジネスシューズやブーツの中は、温度が30~33度、湿度が95%ほどにもなりまさに熱帯雨林状態です!

 

この条件、さっき似たようなのがあったなーと思ったかとおもいますが、

まさに!

雑菌が愛してやまない大好きな場所の条件なんです!!

 

雑菌からしてみれば、シューズ、ブーツの中はまさに極楽状態で、例えるなら、

 

雪が降りしきる中で、日本酒を片手に露天風呂にゆっくりつかるくらい心地良い環境でしょう。

 

うちのネコ
なんだその例え・・・w

 

【まとめ】足が臭くなる原因と仕組み

と、足が臭くなる原因と仕組みについて理解できたかと思います。

 

雑菌が臭いの物質であるイソ吉草酸を発生させ、足が臭くなります。

 

そして、大好物である汗・古い角質・皮脂・垢などの汚れを食べて繁殖し、雑菌がどんどん勢力をあげて攻めてきますw

 

衣・食・住ならぬ食・住を私たちは雑菌に対して意識せずあたえてしまっているということですね。

 

2.【作戦編】いざ!足の臭い対策

足が臭くなる原因と仕組みについて理解できたところで、足の臭いというラスボス級の敵を倒すための作戦がこちらです!

 

2-1.菌を完全に滅亡させる

雑菌を完全に滅亡させることで、臭いの原因をなくすこと!

 

2-2.菌に栄養分を与えない

ここまできたら分かると思いますが、ご存知の通り雑菌は、汗・皮脂・角質・垢が大好きです。

 

その大好きなものを取り上げちゃえば、雑菌は繁殖しなくなるので、栄養分を与えないことが重要です!

 

 

2-3.菌の居場所を作らない

雑菌は、高温多湿の場所が大好きでめっちゃ快適に暮らしています。

 

高温多湿の環境を作らないようにするには、普段履くシューズやブーツ、靴下に対策をうち雑菌の居場所を無くしましょう!

  1. 菌を滅亡させる
  2. 菌に栄養を与えない
  3. 菌を住ませない

足の臭いを100%なくすには、上の3つの対策を同時にすることで、雑菌を完全に排除する必要があります。

 

3.足の臭い対策 3つのアプローチの仕方

2.【作戦編】いざ!足のニオイ対策」をふまえて、ラスボス級の敵に対して具体的にどんなアプローチの仕方があるのか確認しましょう。

 

アプローチ①:菌を滅菌・殺菌させる

⇒菌を完全に滅亡させるとは、菌を滅菌・殺菌することで雑菌を死滅させ、臭いの原因を排除します。

 

 

アプローチ②:足を洗って除菌する

⇒菌に栄養分を与えないとは、雑菌の栄養分である汗、古い角質、皮脂、垢などの汚れを落とし菌を取り除きます(除菌)

 

 

アプローチ③:靴・靴下にも対策をする

⇒菌の居場所を作らないとは、私たちが毎日のように履いている靴・靴下に対策をするということです。

 

足に雑菌が付着しているということは、靴・靴下にも当然、雑菌がうようよしてます。

 

上の①②では、「足」そのものに雑菌を発生させない為の対策です。ですが、毎日はく靴や靴下にも対策しなければ、再び足に菌が付着するので完全に雑菌を排除することができなくなってしまいます。

 

参考までに、靴と靴下のそれぞれの対策方法はこちらの記事でまとめていますので、チェックしておいてください。

↓靴の対策方法


悲鳴レベルにくさい足の臭いはミューズで消えるのか検証した結果

続きを見る


↓靴下の対策方法


足が臭いのは靴下の選び方が間違っている?!臭わない素材とは?

続きを見る

 

 

4.【実行編】いざ!足の臭い対策

それでは、私が半年以上の時間をかけ、特におすすめする効果絶大の足の臭い対策グッズの組み合わせを紹介します。

 

こちらの臭い対策グッズを装備して、ラスボス級の敵を倒しましょう!!

 

 

対策①:足の臭いに特化した消臭クリーム「ノーノースメル」

男性用

 

足の臭いを100%無くすのになくてはならない対策の中で、

  1. 殺菌
  2. 角質分解
  3. 制汗
  4. 消臭

この4つの対策が「ノーノースメル」1本でまかなえてしまうというかなりのすぐれもの!!

 

ノーノースメルは、消臭グッズの性能に加え『全額返金保証付き』なので、とても人気があり足に特化した消臭クリームです。

  1. リピート率が驚異の97.5%
  2. 全額返金保証制度付き

 

ノーノースメルの成分と効果

  1. イソプロピルメチルフェノール」という殺菌成分が臭いの元である悪玉菌を死滅させ、殺菌・防臭します。
  2. 柿タンニン」成分によって雑菌の大好物である古い角質を分解します。また、柿タンニンには、防菌・殺菌・消臭の3つの効果があります。
  3. 23種類もの植物エキス配合により殺菌・消臭効果に期待できます。

 

ちなみに、ノーノースメルをプロデュースする「北の達人コーポレーション」という会社は、数々の商品でモンドセレクションを受賞している東証一部上場企業です。

 

その会社が製造している商品であれば、品質の高さを認めざるをえないですよね!

 

ノーノースメルについてもっと知りたい方は、「足のニオイ対策にはこれ!」ノーノースメルの効果と成分を徹底調査を参考にしてください。

 

実際にノーノースメル使ってみた結果は、話題の消臭クリーム「ノーノースメル」を使ってみたら感動したわ!にまとめたので、気になる方はチェックしてみてください。

 

 

対策②:殺菌成分配合で洗い流す「クリアネオ ボディソープ」

クリアネオ

「クhttps://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=m7100w-D238521E&p=7685481Rリアネオ ボディソープ」には、足の臭い対策で必要な殺菌・消臭効果の他に、徹底的な洗浄力で雑菌の大好物である汗・古い角質・皮脂・垢などの汚れを洗い流します。

 

クリアネオ ボディソープは、高品質なボディソープとして2017・2018年にはモンドセレクションを受賞するほど、世界的に認められています。

  1. お客様満足度が99.1%で100人中99人が満足できた!
  2. 全額返金保証制度付き
                                                     

クリアネオ ボディソープの成分と効果

  1. イソプロピルメチルフェノール」という殺菌成分が臭いの元である悪玉菌を死滅させ、殺菌・防臭します。
  2. 柿タンニン」成分によって雑菌の大好物である古い角質を分解します。また、柿タンニンには、防菌・殺菌・消臭の3つの効果があります。
  3. タンニン」「カテキン」「ポリフェノール」3種類の植物性エキス配合により、さっぱりとした洗い上がり
  4. ヒアルロン酸Na」の保湿力と3種類の天然由来成分配合により、洗い上がりがしっとりし、もちもちした美肌に!

 

生産元である「クリアネオ」という会社は、楽天ディリーランキングでも、

デオドラント、制汗剤部門

デオドラント、制汗クリーム部門

ボディケア部門

3部門で第1位を獲得しており、多くのメディアからも取り上げられているので、高品質なのは間違いないと言えます。

 

クリアネオ ボディソープについてもっと知りたい方は、「徹底洗浄で足の雑菌さよなら~」クリアネオ ボディソープの効果!を参考にしてください。

 

実際にクリアネオ ボディソープを実際使ってみた結果は、もっちり感がやばい!「クリアネオ ボディソープ」を使った結果にまとめたので、気になる方はこチェックしてみてください。

 

 

対策③:足の消臭パウダー「フットクリア」

靴の消臭対策で特におすすめしたのは、こちらの消臭・除菌パウダー「フットクリア」です。

 

フットクリアは、靴の中にパウダーを振りかけるだけで消臭・除菌ができます。その手軽さと高い効果があるので人気のある消臭グッズの1つです。

  1. お客様満足度が驚異の95%
  2. リピート率が87%以上
  3. 全額返金保証制度付き

タルク・ミョウバン・天然鉱物の効果により、靴の中の雑菌・バクテリアに働きかけ、根本から除菌することが可能です。

 

さらに、効果が半年間の長さで持続するので、コスパ的にも財布にやさしい対策グッズ。

 

臭いのプロフェッショナルである国家資格の「臭気判定士」が監修している商品なので、消臭・除菌の実力は、お墨付きと言っていいでしょう。

 

その高い効果と人気性は、楽天のランキングでも、

フットケアランキング

ボディケアランキング

抗菌・除菌ランキング

 

3部門で第1位を獲得しており、健康・ビジネス関連の多くのメディアからも取り上げられているので、注目度はかなり高い商品です。

 

>>公式サイトはこちら

 

対策④:急速分解消臭ソックス 「デオルソックス」

靴下の消臭対策で人気があり、おすすめしたいのは急速分解消臭ソックス「デオルソックス」です。

 

靴下なのに消臭できる仕組みは、デオルソックスの特殊な生地が臭いを急速分解し、臭いがしない物質へと変化させるという仕組み。

 

デオルソックスは消臭容量が大きいので、3日間はき続けても消臭効果が持続するほどです。

  1. 消臭率が驚異の97%
  2. 全額返金保証制度付き

 

デオルソックスの人気の理由

  1. 洗濯か日干しをすることで消臭効果が復活するので半永久的に使用ができる
  2. 男性用、女性用のサイズがあり5種類もの豊富なバリエーションで仕事以外でも履ける

特殊なお手入れ方法は必要なく、靴下としての種類が多いので仕事とプライベートで使い分けもすることができます。

 

テレビでも様々な情報メディアで取り上げられる程なので、注目度が高い消臭ソックスです。

 

デオルソックスについてもっと知りたい方は、「ブーツを履いても臭わない!」消臭ソックス デオルソックスとは?を参考にしてください。

 

実際にデオルソックスをはいてみた結果は、「圧倒的な消臭効果!」デオルソックスの評判と実際に履いてみた結果にまとめたので、気になる方はチェックしてみてください。

 

 

【番外編】対策⑤:急速分解消臭スプレー「ヌーラ」

上の①~④の商品は、日々使用することで足の臭いの原因である雑菌を完全に排除する対策です。

  1. 殺菌、滅菌し雑菌を死滅させる
  2. 栄養分を取り除き雑菌を繁殖させない
  3. 靴、靴下に対策をうち雑菌を住ませない

【番外編】対策⑤としたのは、一時的でもいますぐに消臭したいという方に非常におすすめで即効性バツグンの消臭スプレーなので是非紹介させてください。

 

「ヌーラ」は、対策④と同じ体臭対策専門のメーカーなので消臭効果はおりがみつきです。

 

消臭力の秘密は、臭いを急速分解し瞬間的に臭わない物質へと変化させることで消臭する方法です。

 

もちろん足の臭い対策としても抜群の消臭効果を発揮しますが、人が不快に感じる様々な臭いにも非常に効果的

種類 臭い成分 消臭率
加齢臭 ノネナール 97.4%
汗・ワキ・足 イソ吉草酸 97.9%
汗・ワキ・加齢臭 酢酸 97.7%
汗・ワキ・尿 アンモニア 99.5%

 

ヌーラは、210ml 30mlの2種類のスプレーボトルがあり、用途によって使い分けができるのでその手軽さも人気の理由です。

用途例として

  1. 210mlタイプ・・・家、車、会社のロッカー等に是非1本
  2. 30mlタイプ・・・携帯用として是非1本

上の表からも分かるように、足の臭いだけでなく加齢臭や汗臭といったほとんどの体臭に対応しています。

 

手軽に持ち運び可能な携帯用は、1本持っておくだけで臭いで困ることありません。今なら全額返金保証もついているので1本どうでしょうか?

こんな方におすすめ

  • スポーツ、筋トレ後の汗の臭いをすぐに消したい
  • 30代からくる加齢臭の臭いを消したい
  • 尿漏れが気になり、臭いを消したい
  • 急な食事の誘い、友人宅で靴を脱ぐかもしれないという足の臭いを消したい

 

ヌーラについてもっと知りたい方は、「消臭率97%以上ってマジか!」イオン消臭スプレー ヌーラの効果を参考にしてください。

 

実際にヌーラを使ってみた結果は、消臭スプレー「ヌーラ」の消臭力がスゴすぎて泣ける結果になりましたにまとめたので、気になる方はチェックしてみてください。

 

 

5.足の臭い対策グッズ一覧表

ここまでは、色んな臭い対策グッズを使ってきた私が個人的におすすめする消臭効果がバツグンのアイテムを紹介してきました。

 

ですが、他にも高評価で高い消臭効果が存在する対策グッズもありますので、参考にのせておきます。

商品名をクリックすると公式ページへ移動します

商品名特徴おすすめ度
医薬部外品 ボディソープ
『デオシーク』
・殺菌、抗菌、抑臭
・保湿成分配合により肌の乾燥を防ぎ余計な汗、皮脂を出さない
・全額返金保証あり
医薬部外品 薬用ソープ
『アニセ薬用せっけん』
・ 汗、古い角質、皮脂の汚れを強力洗浄
・薬用炭、ベントナイト、柿タンニン、ミョウバン配合
・お客様満足度 91.2%
薬用デオドラントクリーム
『デオシーク』
・殺菌、制汗、防臭、保湿
・殺菌率 99.9%
 ・話題の天然植物成分「ジャムウ」配合
・全額返金保証あり
 医薬部外品 クリーム
『ガレイド』
・殺菌、制汗、消臭、保湿
・全額返金保証あり

※右にスライドできます

6.【おさらい】足の臭い対策まとめ

ここまで長々と紹介してしまったので、今一度、臭い対策グッズの最強装備をふりかえっておきましょう!

 

足の臭い対策まとめ

  • 足のクリーム「ノーノースメル」で足を殺菌・制汗・角質分解・消臭(朝と夜の1日2回塗る)
  • 殺菌成分配合の「クリアネオ ボディソープ」で汗・皮脂・垢を徹底洗浄し、古い角質を分解させる。
  • 出かける前に魔法の消臭パウダー「フットクリア」を靴の中に振りかけ、帰ってきても「フットクリア」を靴の中に振りかけ、常に靴の中はキレイな状態にしておく。
  • 仕事、遊びに行くときは、急速分解消臭ソックス「デオルソックス」  をはき、靴下をニオわない状態にしておく。
  • いますぐに消臭したい場合にそなえ、急速分解消臭スプレー「ヌーラ」 を携帯しておく。

 

毎日のルーティンのように1~4を繰り返し実践することで、足の臭いを完全に無くして、もう『臭い!』なんて言わせないキレイな足を作りましょう!

 

7.まとめ:消臭対策グッズを使えば足の臭いは消える!

今回は、私の経験をもとに足の臭い対策グッズを詳しく解説しました。

 

過去、私も足の臭いを取るために、

  1. 足を必死に洗ったり
  2. 色んな消臭クリームを塗りたくったり
  3. あらゆる消臭スプレーをぶっかけまくり

ここ半年で色んな商品や足の臭いを消す方法を試してきましたが、対して効果がなかったり、臭いが復活したりと結局は、一時的なものばかりでした。

 

ですが、色んなものを試した結果、最終的にたどり着いたのが今回ご紹介した方法で足の臭いを克服できたのです。

 

今となっては、足の臭いがなくなったことで『自分に自信がついた』ことが一番うれしく思います。

 

最後に、この記事を通じて、私と同じ足の臭いに悩んでいる方の助けになれればと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

それでは(*‘ω‘ *)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マサ

副業ブロガー / 本業は車関係の工場 / ブログ・WordPress・ライフ系の情報発信 / SEO・ブログ・アフィリエイトが好きです / 群馬県出身

-ニオイ対策
-

Copyright© masablog , 2020 All Rights Reserved.