自宅でできる消臭対策

足の臭いを100%無くすには酢だけでは不可能!?その理由とは?

こんにちは、まさです。

足の酸っぱい臭い・・・それは男であれば逃げられない運命。

でもなんとかして、足の臭いを無くしたい!」と思って、

足の臭い 原因

足の臭い 対策

などのワードでググったことありませんか?

その情報の1つに、足の臭いを消すために『』を使った消臭対策を紹介しているサイトもあると思います。

ですが、最初に言っておくと酢だけでは足の臭いを完全に消すことはできないのです。

なので今回は、酢だけでは足の臭いを100%無くすことができない理由について解説していきます。

この記事のポイント

酢には菌の繁殖を防ぐ効果しかない

臭い完全に無くすには「滅菌」や「殺菌」が必要

[toc]

1.足の臭いに酢が効果的な2つの理由

無題
うちのネコ
てかそもそもとして、足の臭いって酸っぱいのに、酸っぱい臭いである「」がなんで効果的なのか気になってたんだよね
確かに普通に考えれば『酸っぱいもの同士が合わさっても、酸っぱい臭いのままじゃん!』って思うよねw
masa
まさ

それにはもちろん理由がありますので解説していきます。

ポイントとしては、酸っぱい臭いは同じでも「足の臭い」と「」では性質が異なります。

1-1.足の臭いと酢の性質とは?

酸っぱいもの同士でなぜ効果的なのかというと『中和』という化学反応を使用することで消臭効果が生まれます。

足の臭い

臭いの原因は雑菌(皮膚常在菌)によるものですが、雑菌は酸性に弱い弱アルカリ性の性質です。

酢は名前の通りですが、酸性の性質です。

 

上記の通り、足の臭い(弱アルカリ性)と酢(酸性)では性質が異なります。

そして、弱アルカリ性と酸性が混ざることで中和され、消臭効果が生まれます。

イメージしやすい身近な例だと、トイレの消臭剤は中和を利用した消臭方法です。

トイレの消臭剤

トイレの臭い
⇒トイレの臭いの原因であるアンモニアは「アルカリ性」です。

クエン酸
⇒レモンなど柑橘類に含まれている酸味を感じる成分のことで「酸性」です。

中和の効果① 臭わない物質へと変化させる

change 1

上のトイレの消臭剤の場合だと、クエン酸を混ぜることでアンモニアの臭いを中和させ臭わない物質に変化させることで消臭するという方法です。

このように「臭いの物質を化学変化させて臭わない物質にする」という消臭方法を『化学的方法』と呼ばれています。

中和の効果② 菌の繁殖を防ぐ

stop

中和には、消臭だけでなく菌の繁殖を防ぐ効果もあります。

臭いの物質を出す細菌などの繁殖を防ぐ」という消臭方法を『生物的方法』と呼ばれています。

1-2.酢には静菌効果がある

Bacteriostasis

酢には「食品を傷みにくくする働き」があり防腐・静菌効果があるといわれています。

※静菌とは、菌の繁殖を防ぐこと

静菌効果により菌の繁殖を防ぐことができるので、足の臭いを抑えるという意味では効果的です。

足の臭い以外でも、まな板やスポンジなどのキッチン用品にも効果的なので、菌が食器に移ることを防げます。

2.臭いを無くすのに酢だけでは不十分な理由

Insufficiency

酢には、菌の繁殖を防ぐ静菌効果があると分かりました。

しかし、上記の通り静菌は『菌の繁殖を防ぐ効果』です。

臭いそのものを無くすには菌を完全に排除しなくてはならないので、静菌効果の「酢」では足の臭いを100%無くすことはできません。

臭いの悪化を防ぐ目的では静菌でも良いのですが、普通は「酸っぱい臭いがしない足になりたい!」って思いますよね!
masa
まさ

3.無臭の足を目指すなら殺菌効果があるもので対策!

Sterilization

酢で一時的に臭いが抑えられたとしても、臭いの原因である雑菌は「汗・古い角質・高温多湿の場所が大好き」なので、

汗をかく

古い角質がたまる

靴やブーツの中

このように、雑菌が大好きな条件が1つでも揃うと雑菌は繁殖します

無題
うちのネコ
じゃ、どーやって雑菌を対処して臭いをなくすばいいの?
臭いをなくすには、滅菌や殺菌効果があるもので雑菌を対処しよう!
masa
まさ

〇菌という言葉っていくつか種類あるけど、何が違うのか気になったことはありませんか?

名称 内容
滅菌 あらゆる菌の微生物を完全に死滅させること
殺菌 殺菌やウイルスの微生物を死滅させること
除菌 増殖可能な菌を取り除いて減少させること
抗菌 菌の増殖を抑制、住みにくい場所をつくること

上記の通り、滅菌」や「殺菌」は字のごとく菌を死滅させることができます。

なので、足の臭いを無くして無臭を目指すなら、菌の繁殖を防ぐ「静菌」や「抗菌」なんかよりも滅菌や殺菌効果を選んでの対策が必須です!

無題
うちのネコ
滅菌」って聞いたことないなぁ
そう!「滅菌」は、主に手術器具で使っている言葉だから、日常生活では聞かないね!
masa
まさ
だから殺菌』効果のあるもので対策無臭の足への一歩だよ!
masa
まさ

 

殺菌成分が配合されている対策グッズは、こちらの「足が臭すぎる30代男性必見!」おすすめの対策グッズ5選はこれだ!でまとめています。

foot 1
【足の臭い対策にはコレ!】全額返金付きでおすすめの対策グッズ6選

このページでは足の臭いに長年、悩まされてきた筆者が特におすすめできる足の臭い消臭グッズを紹介します。 最初に重要なことを一つ。ここで紹介する消臭グッズは一部を除き、全て『全額返金保証』がついています。 ...

続きを見る

4.まとめ:酢では足の雑菌を殺菌できない!

今回は、足の臭い対策の1つでもある酢を使った消臭方法は、臭いを完全に取るには不十分いう内容で紹介していきました。

重要なのは、臭いの原因である「雑菌」をどう対処するかです。

「酢」には静菌という菌の繁殖を防ぐ効果があります。しかし、臭いを完全に無くすには、菌を死滅させる滅菌殺菌効果が必要不可欠です。

除菌・静菌・抗菌などは、パッと見は「臭いを無くすのに良い!」ってイメージしがちです。

しかし、これらは、

除菌・静菌・抗菌とは?

一部の菌のみを減らす

菌の繁殖を抑制する

などの効果なので菌を完全に消すことはできません。

もし、酢を使った臭い対策をするのであれば、「臭いが消えるのは一時的で根本の対策ではない

ということは覚えておきましょう。

 

それでは(*‘ω‘ *)

-自宅でできる消臭対策
-