転職/仕事

【夜勤経験者が教える】夜勤専属の工場で働く3つのデメリットと対策

Factory Worker
無題
うちのネコ
・夜勤の工場って大変そうだから続けられるか心配

・給料が高いイメージあるけど、どれくらいもらえるんだろう?

・夜勤専属のデメリットが知りたい!

 

今回はこんな疑問を解決します。

 

本記事の内容

  1. 夜勤で働くメリット・デメリット
  2. 夜勤時での子供の世話について
  3. 夜勤専属の工場は楽して稼げるのか?

ふと将来のことを考えた時に、今もらっている給料の低さに不安を感じたことはありませんか?

 

その結果、選択肢の一つとして以下のような考えも頭によぎった人もいるのではないでしょうか。

 

高い給料ってイメージのある夜勤専属の工場で働いたら収入増えるかな?』と。

 

副業である程度の副収入がないかぎりは、今の会社に長くいても給料のベースは大きく上がらないのはご存知だと思います。

そのため、欲求が尽きない『お金』とは長く付き合っていく必要があります。

 

会社員でいる以上は、『もっと給料を上げたい』『収入を増やしたい』と思うのはごく当たり前のこと。当然、僕もそのうちの1人です。

 

なので、本記事では選択肢の一つである夜勤専属での工場の働き方について解説していきます。

 

この記事を読むことで、夜勤を経験し僕が感じた給料面気を付けなければいけない点を解説するので、失敗しない夜勤での働き方を知ることができますよ!

 

それでは早速、本題に入っていきます。

 

 

工場の夜勤って何時から何時まで?

night-duty-time

まずは、夜勤となる時間帯から説明していきますね。

 

一言で工場の夜勤といっても夜勤で働く時間は会社によって様々。

ですが、法律で定められている夜勤手当の支払いは、夜22時~翌朝5時の勤務時間になります。

 

上記の時間に勤務をした労働者は、正社員・派遣社員問わず夜勤手当を受け取れる義務があるということを覚えておきましょう。

 

 

夜勤専属で働く工場のデメリット3つ

night-duty-factory-demerit

夜勤で働く人にとって失敗、つまり夜勤が続かない原因ともいえるデメリットについて解説します。

 

夜勤で働く以上はどの工場でも共通することなので、働き始めて失敗しないために絶対に覚えておいてください。

 

 

①生活リズムが変わるので体調を崩しやすい

デメリットの1つ目は、生活リズムの変化によって体調が崩しやすくなることです。

 

というのも、多くの人は『朝起きて昼間に仕事をして夜に帰宅して寝る』という生活リズムの繰り返しです。

 

しかし、夜勤で働くということは生活リズムが逆転し、昼間は寝て夜に働くということ。

 

工場の勤務体系は昼と夜の勤務が1週間ごとに交代するのが一般的です。

その生活リズムの変化によって身体に負担がかかり、体調を崩しやすくなるのは少なからず懸念されます。

すぐに実感するのは次に解説する『眠気』が一番の敵!
masa
まさ

 

 

②慣れないうちは眠気との戦い

デメリットの2つ目は、夜勤の時間での眠気との戦いです。

夜勤を始めて最初にぶち当たる壁といってもいいくらい慣れない人にとってはつらいデメリットの1つ。

いつも寝てる時間での仕事はマジで眠たい!
masa
まさ

考えてみれば、いつも23時前後に寝ている人が夜中の2時、3時に仕事してるって想像しただけでも眠くならないはずがないって思いますよね!

 

習慣化した脳を変えるのは簡単ではないので、慣れない生活環境は身体にも負担がかかることを理解しておいてください。

 

 

③家族と会わない時間も出てくる

夜勤で働くことで家族に会える時間が減ってしまうのもデメリットの1つです。

 

独身一人暮らしの20代男性』のようなステータスの方であれば、気にすることはないでしょう。

しかし、家に帰れば奥さんと子供が待っている家庭持ちの方にとっては、家族という存在は自分を支えてくれるパワーの源といっても過言ではないでしょう。

 

夜勤を始めることで慣れない生活環境で心身ともにツラいですが、家族があっての自分なので、無理のない範囲でやっていきましょう。

 

 

3.夜勤専属で働く工場のメリット5つ

night-duty-factory-merit

夜勤専属の工場ではデメリットばかりではなく当然、夜勤ならではのメリットもあります。

 

なので、僕が感じた夜勤のメリットについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

①夜勤手当が数万円もらえる

夜勤の一番のメリットは、やはり夜勤手当がつくことに限りますね!

 

最初の見出しの【工場の夜勤って何時から何時まで?】で解説したように、夜勤手当がもらえる時間帯は夜22時~翌朝5時に働いた時間になります。

 

これは以下のように厚生労働省が労働基準法として法律で決めているので、会社は支払う義務があり労働者は給料として受け取れる権利があります。

 

原則午後10時から午前5時までの間に労働させた場合は、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければなりません。(労働基準法第37条)

 

無題
うちのネコ
ところで、マサがもらってた夜勤手当っていくらなの?

 

僕は昼・夜が1週間交代だっけど、月5万円くらいだったよ!
masa
まさ

 

夜勤の給料やシフト体系など細かい詳細は工場勤務の夜勤の給料っていくらなの?15年工場で働く僕が教える!で解説しているので、気になる方はどうぞ。

 

無題
うちのネコ
ってことは1ヶ月を丸々、夜勤で働けば10万円はもらえるってことか!
無題
うちのネコ
こりゃ豪華な夕飯が期待できるな( ̄ー ̄)ニヤリ

 

②通勤・帰宅ラッシュが避けれる

2つ目は通勤・帰宅のラッシュを避けて会社と自宅を移動ができる点ですね!

特に通勤手段が電車の方にとってはとても大きなメリットになります。

 

というのも、人は混雑の度合いによってストレスは発生し、混雑するほどストレスがかかるという研究結果が出ています。

 

Train stress Train stress②

参照:交通の健康学的影響に関する研究Ⅰ

上記は、国土交通省が調査した研究結果で、鉄道での混雑度合いが高くなるにつれて(250%が一番高い)ストレスも比例して高くなるという結果となっています。

 

人が密集しかつ密閉した環境では、想像するだけでもストレスを感じるって想像できないですか?

 

例えば、

ストレスを感じるポイント

  1. 知らない人との密着
  2. 電車の揺れに備えて気が張る
  3. リュックやバッグの荷物の心配

のように混雑時には、自分と他の乗客に対して安全を配慮する必要があるため、心身ともに気を遣うのでそれがストレスとなって自分に跳ね返ってきます。

 

なので、ストレスになってしまう通勤・帰宅ラッシュを避けられるのは大きなメリットになりますね。

 

 

③昼間の時間を自由に使える

3つ目は平日の昼間を自由な時間にできるということですね!

 

多くの人が働く昼間の時間での勤務は、昼に予定があったとしても有給休暇をとって会社を休み必要がありますよね?

 

しかし、夜勤では睡眠の時間も含めて昼間は自由に使えるので、通院や子供の看病など昼間の時間を利用することができます。

 

特に銀行や役場に用があって5時にタイムカードをきってロケットスタートで帰宅しても、帰宅ラッシュに巻き込まれて銀行や役場に間に合わなかったという経験ありませんか?

車通勤だから、急いでるのに道が混んでて進まないイライラ( ;∀;)
masa
まさ

 

しかし、夜勤では帰宅ラッシュに巻き込まれない時間に行くこともできるので、イライラもないし時間に余裕をもつことができます。

 

F180069T

④昼勤ほど仕事が忙しくない

4つ目は昼勤に比べて夜勤の方が仕事のボリュームは少ないことが多いです。

 

というのも製造する製品によって生産台数CT(サイクルタイム)も違うので、全ての製造ラインが同じ稼働時間で終わることはなく、ラインによってばらばら。

 

CT(サイクルタイム)とは?

1つの作業が完了してから次の作業が完了するまでの作業サイクルのこと。1周期にかかる時間。

単純に昼間だけでまかなえるラインと、まかなえなければ2直目の夜勤を稼働させる必要があるからです。

 

なので、夜勤は昼勤に比べて稼働も少なく製造のボリュームも少ないので、昼勤よりは忙しくない傾向にあるというわけです。

 

 

⑤管理職がいないので気が張らない

5つ目は夜勤には管理職(課長以上)の人間がいないので気が張らず楽な気持ちで仕事ができます。

 

基本的に管理職は、残業代がありませんので定時後に残っていても得はないのですからね。

 

でも管理職といえど、作業者と同じように夜22時~朝5時まで働いた分は、夜勤手当は発生するよ!
masa
まさ

 

工場によっては課長がうるさいので、可能な限り課長には会いたくないって人もいるのではないでしょうか?

 

細かく口を出してくる課長がいないだけで精神的にはだいぶ気持ちが楽になりますので、夜勤は開放的な気分を味わえます。

 

気を抜きすぎて品質面に影響を出すのはダメだけどね!
masa
まさ

 

 

夜勤の工場で働き続ける方法とは?

昼に比べて比較的、自由に作業できる夜勤ですが上記で解説した3つのデメリットは、夜勤の働きに慣れていない人は心身ともにツラいと感じるはずです。

注意

  1. 体調を崩しやすい
  2. 眠気との戦い
  3. 家族と時間が合わない

ここからは、現在進行形で夜勤と昼勤の交代制で仕事をしている僕が、夜勤での働きを続ける方法を紹介していきます。

 

経験者は語るというわけではないですが、夜勤を経験しているからこそツラさもあり楽しもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

方法①:食事・睡眠・リラックスで健康を心掛ける

1つ目の『体調を崩しやすい』の対策として、規則正しい生活を送り健康を心掛けることが大事です。

 

というのも、夜勤で働き始めることで今までと時間の過ごし方が変わってきます。

例えば、朝食・昼食・夕食などの食事や身体を休める睡眠は、ほぼほぼの時間帯は決まっていたかと思います。

 

しかし、働く時間が変わることで、食事や睡眠をとる時間も変わってきます。そのため、今までと食事をとる回数を増やしたり、減らしたり、睡眠時間を削らないことが体調を崩しにくくする方法でもあります。

 

食事や睡眠以外でもストレスを溜めないために、自分がリラックスできるものがあるとオススメです。

 

時間に無理のない範囲でゲームや映画鑑賞、ショッピングなど自分にとって楽しいと感じるものを仕事以外の時間で取り入れてみてください。

 

方法②:睡眠の質を高め、寝る前のスマホはやめる

2つ目の『眠気との戦い』の対策については、睡眠の質を上げるのが一番効果的です。

 

良質な睡眠は、仕事のパフォーマンスやプライベートでの充実感にも影響するので、ぜひ睡眠の質を高めておきたいポイントです。

 

ここでは睡眠の質を高める方法をいくつか紹介するので、ぜひ取り入れてみてください。

 

睡眠の質を高める方法5つ

  1. 朝起きたら日光を浴びる
  2. 起床・就寝時間を固定する
  3. リラックスできる音楽を聴く
  4. 寝る前のカフェインは取らない
  5. 就寝の3時間前に適度な運動をする

上記の方法以外にもう一つ重要なことは寝る前のスマホはNGです。

 

スマホの画面を通して発せられる光に『ブルーライト』って言葉を一度は聞いたことがあると思います。

 

今ではスマホ一つで手軽に情報を入手できますが、しかし、疲れた脳にさらに多くの情報に触れることで脳の覚醒につながり、睡眠の質を低めてしまう原因にもなります。

 

スマホ以外にもテレビやパソコンもブルーライトを発していますが、寝る前についついスマホでyoutubeを見ちゃうなんて経験ありませんか?

 

睡眠の質を高めるなら『上記の5つの方法+寝る前にスマホをいじらない

これを生活の一部に取り入れて、夜勤でも働き続けられる生活環境を作っていきましょう。

 

 

夜勤専属で募集している工場って多いの?

night-duty-factory-offer

夜勤で働いてみたい!』って思っていても、募集している企業が少なければ給料や職種の検討もできず、自分に合いそうな工場を見つけるのは難しいですよね。

 

ですが、全国に数ある工場の中で夜勤専属で募集している会社は正直、数社程度しかありません。

 

実際に製造業・工場に強い求人サイトで【夜勤のみ】で検索しても18件ほどしかヒットしないくらい少ない。

factory night duty②

参照:製造業、工場の正社員求人特集【お仕事情報ネット】

 

無題
うちのネコ
約37,000件の募集に対し18件って夜勤専属の募集ってかなり少ないんだね!

 

そう、夜勤のみの募集って思っている以上に少ないんだよ!
masa
まさ
けど、昼と夜を交代で働く【シフト制】にすれば、募集数はいっきに増えるよ!
masa
まさ

 

実際に上記の求人サイトで募集の条件を【夜勤】から【シフト制】に変更すると、8,000件近い募集があることがわかります。

factory night duty③

参照:製造業、工場の正社員求人特集【お仕事情報ネット】

 

自分が住んでいる地域で近くにあり仕事内容は問わず』という方であれば、夜勤専属の求人に募集しても良いかもしれません。

 

しかし、募集数は圧倒的に少ないので現実的に考えるのであれば、シフト制がある昼夜2直の働きになるかと。

 

 

他の求人サイトの募集状況は?

参考までに他の製造・工場系に特化した求人サイトでも夜勤の募集状況について見てみます。

 

先に言ってしまうと、以下の2つの求人サイトには【夜勤のみ】の募集はしていなく2交代・3交代の【シフト制】での紹介となります。

 

factory night duty④

参照:工場求人ナビ『求人情報0

 

factory night duty⑤

参照:【工場ワークス】

 

上記、工場求人ナビと工場ワークスでは、それぞれ796件977件とまずまずの求人数が募集されていますね。

 

0さらに食堂の有無やカンタン作業、土日祝日休みなどなど色んな条件から求人を探せるので、上記3つの求人サイトを使って失敗しない働き方を自分で見つけていきましょう!

 

夜勤の時は子供の世話はどうする?

night-duty-child-care

小さなお子さんがいる家庭では、夜勤時の育児は必ず問題の一つでもあります。

 

ですが、ここからは夜勤をしていても安心してお子さんの世話ができる3つの方法を紹介していきます。

 

 

①パートナーと役割分担をする

1つ目は信頼するパートナーに預けることです。

 

パートナーと役割分担して育児をするメリットは、

  1. お金がかからない
  2. 夫婦間で調整ができる
  3. 子供のことをよく理解している

以上のようにお金をかけず、育児の役割を夫婦間で調整が可能。かつ自分の子供なので、育児といえどしっかり躾をすることで変に成長に不安になることはありません。

 

パートナーが専業主婦なら夜勤時の世話はパートナーにお願いし、共働きであれば昼の世話は旦那。夜はパートナーにお願いするといった役割分担をすることで子供の成長を見守ってあげましょう。

 

しかし、パートナーが介護職や同じ製造業で夜勤が重なってしまい、どうしても夜の時間に子供の世話ができない場合は、以下で解説する夜間運営の託児所、ベビーシッターを利用するのがいいでしょう。

 

 

パートナーが非協力的の場合は?

上記はパートナーと役割分担をして子供の世話をするという形でしたが、必ずしも全ての家庭がパートナーと役割分担できるって難しいと思っています。

 

好きな人と結婚して好きな人の子供を産んでも子育てに関しては、、、

その結果、自分に任せっきりでパートナーが非協力的という家庭も珍しくはないでしょう。

 

パートナーが子供の世話をしてくれない時は、親に面倒を見てもらうが一番です。

ですが、親も都合が悪かったり、関係性が良くないなどの理由で親に預けられない場合は、次で解説する夜間の託児所、ベビーシッターの利用を検討してみましょう。

 

 

②夜間運営の託児所を利用する

パートナーと役割分担ができない、親にも預けられない。けど、子供の世話をしなくてはいけない。

そんな時に救いになるのが夜間運営の託児所という存在です。

 

というのも子育てと夜勤の両立が難しい家庭のために年々、夜間まで運営する託児所や保育所が増えているからので、そこを利用しない手はありません。

 

下図は厚生労働省が公表した『各自治体の多様な保育(延長保育、病児保育、一時預かり、夜間保育)及び障害児保育の実施状況について』という統計データを一部抜粋したものです。

 

Night nursery school②

temporal custody

参照:実施状況の推移

『一般型』・・・通常保育の定員数とは別に一時預かり専用の定員を設けること
例)入所人数30名の保育施設の場合、通常保育が30名+一般型が5名というように別で入所人数を設ける

『余裕活用型』・・・利用する児童が定員数に満たない分を一時預かりとして実施すること
例)入所人数30名の保育施設で25名の入所があった場合、通常保育が25名+余裕活用型が5名と分けることができる

 

細かい用語説明は気にしなくて構いませんが、この統計データから分かることは、

  1. 運営時間を延ばす保育施設の増加
  2. 一時預かり施設と利用する児童の増加

このように、小さい子供がいる家庭が気軽に利用できるように環境が整ってきていることでもあるのです。

 

 

夜間運営の託児所の探し方

近くに夜間運営をしている託児所があるか調べるには託児所ナビが便利です。

 

全国の託児所、託児付き施設※をまとめたサイトで都道府県別に調べることができるので、自分が住んでいる地域を指定して近くの託児所を探すことができます。

※託児付き施設とは託児サービスのある『美容室、歯医者、ホテル』のことだよ!
masa
まさ

 

nursery navigator

nursery navigator②

 

無題
うちのネコ
施設ごとに対応できるサービスが見れるのは分かりやすいね!

 

夜間の対応以外にも『急用で出掛けなければいけない時や自身のリラックスの時間がほしい』など一時的に預かってほしいケースで使ってみるのもありですよ。

 

 

③ベビーシッターを利用する

夜勤で子供の世話ができない時の3つ目の方法は、ベビーシッターを利用することです。

 

無題
うちのネコ
ベビーシッターって赤ちゃんが対象になるイメージだけど、、、

 

そうだね!でも実際は0歳~12歳までの子供が対象になるよ!
masa
まさ

 

いくら子育てが経験豊富なとはいえ、自分の大事な子供を第3者の人間に預けるなんて、、、とベビーシッターを利用してこなかった方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、ベビーシッターを利用するメリットは、ざっくり以下の通り。

  1. サービス内容が豊富
  2. 急な依頼でも対応可能
  3. 子供のスキル習得にもなる

このように、忙しいパパ・ママをサポートすると同時に子供の成長の支援にもなります。

 

上記の【ベビーシッターを利用するメリット3つ】について簡単に解説していくので、興味がある人は見てみて下さい。

 

 

メリット①:サービス内容が豊富

ベビーシッターを利用する理由の1つに『子供の世話』はもちろんですが、パパ・ママのサポートとなるサービスが豊富というのが人気でもあります。

 

ベビーシッターが引き受けるサービスの中には、

  1. 家事代行
  2. 子供の送迎
  3. 子供の勉強のサポート

など、日常でパパ・ママが行っている食料の買い出し水回りの掃除なども含めて育児の支援をしてくれます。

 

 

メリット②:急な依頼でも対応可能

メリットの2つ目として、ベビーシッターは急な依頼でも対応できる点です。

 

というのもサービスやシッターによって異なりますが、朝でも夜間でも対応できるシッターは多いので、シッターが空いていれば対応可能というわけです。

 

そのため、夜間の託児所が自宅の近くにない or 人数に空きがない場合は、ベビーシッターを利用するのも良いでしょう。

 

ベビーシッターで人気のあるKIDS LINE(キッズライン)では、住んでいる地域からどんなシッターがいるか調べることができます。

 

パソコンやスマホから見れるシッターさんの情報として、

  1. 特徴、一言コメント
  2. 料金、スケジュール
  3. サービス内容
  4. サポートの特徴
  5. 利用者のレビュー

など写真付きで公開しているので、預けたい条件と合致し信頼できると思ったシッターに依頼をすることができます。

 

 

メリット③:子供のスキル習得になる

メリットの3つ目はベビーシッターを利用することで、子供のスキル習得にもつなげることができます。

 

というのも、ベビーシッターの中には海外でのシッターを経験している人も少なくはないので、英語学習や歌、ダンスなどのスキルを学ぶことも可能です。

 

一般的には、子供に習い事をさせるなら3歳からがおすすめとされており、3歳~5歳が最も脳が発達する時期といわれています。

 

年齢の若い子供のうちから英語学習や歌、ダンスに触れておくことでリスニングや音感も養われる傾向にもつながります。

 

ベビーシッターを通して、ただ子供の生活の世話をするだけでなく、子供のスキル習得にもつながるなら利用してもいいかもしれませんよね!

 

 

夜勤専属の工場って楽して稼げる?

night-duty-factory-comfort

夜勤手当がつく分、夜勤専属での働き方は稼げることは事実ですが、楽して稼げるかは会社にもよるって感じですね。

 

昼勤、夜勤でどちらも毎日残業がある会社であれば、昼と夜で仕事量は大きく変わらないですが、一般的には夜勤の方が負担は少ない傾向です。

 

というのも、最低限の人員しか出勤しない夜勤では管理職も昼勤の作業者もいません。

そのため、トラブルが発生したときに対応できる人員も限られるので、夜勤に負荷がかからないように生産台数や仕事量を減らすのが一般的です。

 

なので、工場で働くうえで少しでも楽にお金を稼ぎたいのであれば、夜勤という働き方を選ぶことをオススメします。

 

 

夜勤の工場は改善ごとを頼まれることが多い

night-duty-factory-improvement-request

ここでは、夜勤の仕事内容に関して夜勤を長く経験している僕が感じたことを参考にお話しします。

 

夜勤では作業改善だったり工場のレイアウト変更などの改善を頼まれることが多いです。

 

その理由は先程、上記で解説したように基本的に昼勤に比べ夜勤の方が仕事の負荷が少ないです。

なので、機械や設備の稼働がなく、工場内のフォークリフトでの走行が少ない夜勤で改善を行うことが多々あります。

 

そのほかにも、作業者のスキル(得意/不得意)によっては、表示物の作成やデータ集計などのパソコンを使っての作業もあったりします。

 

 

最後に:夜勤で働くならパートナーと相談しておこう!

partner-and-consultation

『夜勤専属の工場』について、長々と解説してきましたが夜勤という働き方を選ぶにあたって重要なのはパートナーの理解だと僕は思っています。

 

実際に夜勤を経験して感じたのは、自分ひとりでできることできないことは必ずあるということ。

自分でできない部分をパートナーと助け合って乗り越えていくことが大事だなと感じました。

 

最後に改めて、本記事で紹介した役立つサイトを記載しておくので、気軽に利用してみてください。

 

夜間の託児所託児所ナビ

ベビーシッター:KIDS LINE(キッズライン)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マサ

副業ブロガー / 本業は車関係の工場 / ブログ・WordPress・ライフ系の情報発信 / SEO・ブログ・アフィリエイトが好きです / 群馬県出身

-転職/仕事
-,

Copyright© masablog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.